appspot.com 環境でリダイレクトループしてしまう

appspot.com環境にアプリケーションをデプロイし、存在しないURLにアクセスすると、404エラーとならず以下のようなリダイレクトループが発生してしまった。

開発環境では発生しなかったのに、何故?という感じで調べていると、以下のような情報が。。


確かには設定している。web.xmlで以下のような記述をし、JSPの共通部分(taglibディレクティブ、pageディレクティブ)を一箇所にまとめて自動でincludeされるようにしていた。



*.jsp
false
UTF-8
false
/common.jsp


この記述を外したところ、画面に「Error: NOT_FOUND」とデカデカとした文字が表示され、リダイレクトはしなくなった。
なぜこれを記述しているとリダイレクトループするのかわからないけれど、とりあえずinclude-preludeを利用せずに個別のJSPにそれぞれ記述ことで回避することにした。

しかし、この現象、最初は自分のプログラムが間違ってリダイレクトループさせてしまってるのかと思ってしまった。。