Libron : Amazon検索時の図書館蔵書存在確認ツール

Firefox,Chromeの拡張プラグインで便利なものを見つけました。
Amazonでの本の検索時に、近くの図書館に蔵書が存在するかをチェックし、それを同時に表示するというものです。


f:id:t_gaisho:20100802125459p:image



自身、最近Amazonで本を衝動で買ってしまうことが多いのですが、買ってしまった中には、ずっと手元に置いておくほどでもないという場合も結構あります。
一度読めばOKというものはできれば図書館で済ませてしまいたいところです。


この拡張プラグインをインストールし、設定で近くの図書館を登録しておくと、Amazonで対象を表示させた時,検索一覧を表示させた時に、その本が図書館に存在するかを確認することができます。

更に、ほしいものリストを表示させた時も出てきました!


しかしこんなことが出来てしまうんですね。。正直驚きです。
そもそも図書館の蔵書を検索するAPIというのが存在するということ自体知りませんでした。


Amazonからしたら、図書館に在庫があることが分かったら買わなくなってしまって売り上げが減ってしまうのでは、と単純に思ったりしたのですが、もともとAmazonを利用していない人が図書館の在庫を検索するためにAmazonを使うようになるという場合もあるかと思いますので、必ずしもそうではないのかなと思い直しました。図書館にあることが分かって買わなければ、Amazonでその分、別の本を買えるわけだし。


いや、でもやっぱり減るか(^w^)

しかし、たくさん本を読みたい人間にとってはホントにありがたい限りです。



現状では、FirefoxChrome でのみ使えるようです。


Libronのサイト
こちら参考になります