パスワード管理サービス PassPack


色々なサイトやサービスにアカウントを作っていくとIDやパスワードの管理がとても大変です。
本来はあまり色々なところにアカウントを作成したくないところですが、現行では多種多様で便利なWebのサービスが増えていますので、やむを得ない部分があるかと思います。

私は今まではアカウントを管理するツールとしてID Manager というWindowsアプリケーションを利用していました。
ただし、これだと別のマシンや環境から確認したい場合等に不便なので、PassPackというWebのサービスにアカウントデータを移行することにしました。

PassPackの詳しい説明はこちらにあります


まずPassPack自体のアカウントを登録します。
Gmail, Twitter等の他のサービスのアカウントでログインすることも可能のようです
そのあと、Packing Key(暗号化、復号化する際のキー)を設定します。

このPacking Keyはログインする度に聞かれます。


一定時間アクセスせずに画面を放置していた場合もPacking Keyの入力が求められます。
このPacking Key は忘れてしまうとアクセスできないため、登録したものが全て分からなくなってしまったりということになってしまうので、値の設定時と管理には注意が必要です。


アカウントの登録・編集方法はとてもシンプルです。


新規登録する場合はAdd New ボタンをクリックして表示されるライトボックス風のダイアログにアカウント情報(必要に応じてサイト情報等も)を入力していけばOKです。


よくあるWebサービスと同様にタグを設定可能になっていますので、アカウントを「Webショップ」だとか「コミュニティ」だとかで分類していけば整理されて分かりやすくなります。


自身のアカウントの移行作業ですが、ID Managerに結局30件ぐらいアカウントが存在したので、それらを手入力で全て移していきました( ̄Д ̄;


ちなみに、PassPackのサイトのデザインですが、シンプルでとてもいいですね。それとライトボックスやAjax等、jQueryをバリバリ利用している感じです。今のところ使い勝手が良いです。

Webブラウザ側で暗号化、復号化されていてセキュリティに関しても安全そうなので、しばらく利用してみようかと思います。



※安全かどうかは各自で判断してください
※基本的に英語なのでご注意を。
※また、今回はPrivacy Policy等を熟読したわけではないので、本格的に利用する場合や重要な情報を登録する場合は確認しておいた方がよいかと思います

※2010/10/24 追記 モバイル用のページが新たに作成されたようです